ようやく自宅にウォーターサーバー!

2016年3月3日

私事ですいません!

先日、ウォーターサーバーが届きました\(◎o◎)/!。

ウォーターサーバー?なにそれ?という方もいるかもしれませんが、

 

一言でいうと、凄く便利な機械です!

 

実は赤ちゃんが産まれてからミルク作りに必要なお水を探したんですが、

色々調べたら、赤ちゃんは肝機能が出来ていないため、

「硬度の低い軟水」以外は体に良くないとの事で。。。

 

 

鳥取の水道水は美味しいから赤ちゃんでも安心と思ってましたが、

水道水にはトリハロメタンとかいう有害物質が含まれているとか。。。

 

 

不安要素があったので思い切って導入しましたが、

水も美味しく、ミルク作りや温度調整もすぐできるので、

凄く重宝してます(☆o☆)

server

※来客時のお茶出しにもおすすめです。

結構な数のメーカーがありますので、かなり迷いましたが、

ウォーターサーバーの口コミ系サイトや、

赤ちゃん向けウォーターサーバーでランキング上位のメーカーにしました。

 

baby

気に入っているのか、 ゴクゴクいきます(*´ω`)

 

ネイフィールウォーターというメーカーですが、

かかる料金はお水代金のみで、ウォーターサーバーのレンタル無料なのでコストも安く抑えられます。

興味のある方は参考にしてみてくださいねヽ(^_^)丿

 

 

家事の動線を考えて♪

2013年6月18日

キッチンで1番多いのがI型キッチンですよね。 でもI型キッチンを壁にむけて取り付けてしまうと、家族の顔を見ながらの

家事ってなかなかできません ・・・( ̄Д ̄)ゥーン

そこでI型キッチンを対面風にして、今までキッチンが置いてあった壁に開口を開け 台所⇔洗面・洗濯室に行けるようにリフォーム

しました♪ キッチンを取り替えしたので熱源もエコキュートにして安全・快適なオール電化に変身!

今までボイラーを置いてあった所を床上げして、台所からつづきの家事コーナーへ!!

床には節のある『桧フローリング』を貼りました♪ 裸足で歩くと気持ちいい~ヾ(≧∀≦)

台所の掃き出し窓の外側に、台所の床と同じ桧でデッキテラスを作りました♪ 柱には収納式物干し金物も取り付け!

これで台所から 建具1枚で 《洗面・洗濯室&家事コーナー&物干し》へ移動楽チンリフォーム完成ですっ♪

家族みんなの顔を見ながらの家事ができて大満足していただけましたぁ☆

台所と外回りの施工後の写真をご紹介させていただきますっ♪ 

ええ和~♪洋室 (^^)

2013年6月17日

和室の壁は年数が経ってくると『ボロボロ』落ちてきて~・・・←この様なお話をお客様からよく耳にします。

そこで!洋室なんだけど畳が敷いてあるお部屋を作りました♪

畳ってラグなどを上に敷いても使えるし、そのまま寝ころんだりもできてとっても便利♪ ( ̄∀ ̄v

これからもお客様のご要望に対し、いろいろなイメージを形にしたいと思います。

お庭スッキリ♪

2013年4月24日

 今回はお庭の工事をさせていただきました。(^^)

 今してあるコンクリートは、ご主人様と奥様で2人で作った思い出のコンクリ♪

 でも、だいぶ古くなりヒビもちらほら・・・

 県外で暮らされてる息子さんが車で帰郷される事もあり、車が乗っても大丈

 夫なようにコンクリートを打ちさなおさせていただきました♪ 

 広いお庭で草取りも大変でしたがコンクリートを打ってスッキリ快適☆

 

毎朝の日課♪

2013年2月1日

今日から2月! あっ!w(◎。○)w と云う間に1月は過ぎていきました。 今年は雪も少なくて過ごしやすいですね♪

ところで、みなさんは毎日必ずやっている事ってありますか? 毎日続かせるのって大変ですよね ヾ( ̄ )

家は犬を飼っていて、朝と夕方の1日2回散歩をさせています。  ここまで書いたらお気づきかと思いますが・・僕の日課は

犬の散歩ですっ!! しかも朝の散歩・・(6時出発!涙)  

暖冬とはいえ。。寒い!しかも暗い!  あったかアンダーウェアを開発した方に感謝しながら歩いております。(らくだは嫌ぁ~!)

早くあったかくなったらいいですねっ♪ ( ̄∀ ̄)v 

毎日続けて何かをやりぬくって大変ですが、みなさん頑張っていきましょう♪

朝見かけたら応援お願い致します。 ( ̄人 ̄)  相棒も紹介しておきます! 

(なまえ)    らっき~

(しゅるい)    コリー

(すきなもの)    肉系の食べ物♪ 近所の人←飼い主よりも近所の人に慣れていると思われる(涙)

     

雨にも負ケズ風にも負ケズ!

2013年2月1日

『うわぁ~うち家は風がキツイっちゃぁ~!!』とお困りのお客様からカーポート設置のお話をいただきました (-人ー)

早速現調・現調♪ ↓ ↓ ↓

外観がご立派なので、イメージを損なわないように気をつけて。。。。。。。。(~。~)ゥーン

コーヒーをよばれながら、家族会議に参加させていただきました (☆。☆)キラーン

駐車スペースや玄関へのアプローチの広さを最大限に活かせるように、既製品のカーポートの寸法を調整しました。

積雪100センチタイプなので雪も安心・安心♪ 

柱の本数・カラー・採光パターンなどいろいろ選べますので、お気軽にお声をかけてやって下さい m(_ _)m

車いすでの移動

2012年6月27日

居室から外へ出るのに必ず超えなければいけない段差。。。

車いすの場合玄関からの出入りが特に段差があり大変ですが、その場合大半が福祉用具のスロープをお勧めします(^-^)

ただ勾配をゆったりしようと思えば奥行が必要な為、設置できなかったり、設置しても更に外に段差があったりします。

それになるべく居室から近い開口部から出入りした方が、介助する側にも負担が少なくて済みます。

それらを考えたうえで福祉用具で対応出来ない場合は住宅改修となります(゛・ω・)b!

玄関以外での出入りの場合、居室から近い開口部、勝手口掃きだし窓からの出入りが多いです。

今回の現場は至る所に段差があり、道路まで最短の経路が勝手口でした。。。

施工前はこんな感じでした

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして施工後はこのとおりです

↓↓↓

勝手口のドアを外の道路の段差近くまで上げ、外部までステンレス製の板を敷きました(゛・ω・)b!

床下換気口があり、換気量を少しでも維持したかった為、板は壁から少し離し、ゴミが溜まらないようメッシュを被せました。

利用者様だけでなく介助者様の負担も減らす事は、福祉用具住宅改修ともにご提案させていただく上でとても重要な事だと常に意識してご提案させていただいております(^^)

疑問やお悩みなどあればいつでもお問い合わせ下さい、お待ちしてます(^▽^)!

車庫の建て替え♪

2012年6月19日

古い車庫を解体して木造で車庫を建てました♪ 車は1台なので倉庫にも作業場としても使えてとっても便利!

『完成した後、日曜大工で棚を作ります♪』とお施主さまが楽しみにしておられました。 木造は棚を自由に取り付けできていいですね♪

平成24年度の介護保険法一部改定について

2012年4月19日

今年度から介護保険法が一部改定に伴い、福祉用具貸与・住宅改修の項目・内容が一部変わります!

以下の項目の内容が追加・変更されています。

①福祉用具

・自動排泄処理装置

・腰掛便座

・介助用ベルト

②住宅改修

・段差の解消

・引き戸等への扉の取替え

・その他住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

※ 上記の項目の改定内容ですが、各市町によって適用外となる可能性がありますので、お気軽にご相談下さい(^-^)

2つ目の玄関♪

2012年1月10日

車いすを利用している為、玄関からの出入りが非常に苦労していますとのお声をいただきPLANしました (^^)

お家にお伺いしてみると玄関に入る為には急な階段が・・・・・・これは困った!

家の敷地と廻りの道の高低差を測定すると、裏庭の方が道との高低差が少ない事が分りました♪

車いすを利用されているお客様のお部屋は裏庭に面していたので、直接裏庭から道に出入りできるように工事しました(^^)