教えて!きゅ〜ちゃん

お問い合わせ総合窓口

教えて!きゅ〜ちゃん

介護リフォーム&介護用品に関する質問 認知症対応型デイサービスセンターきゅうだいに関する質問 居宅介護支援事業所きゅうだいに関する質問

きゅ〜ちゃん

このページの先頭へ
介護リフォーム&介護用品に関するQ&A

質問:介護認定の申請結果が要支援か要介護に認定されないと、サービスは受けられないの?

回答:残念ながら受けられません。介護用品の購入については一般購入は可能です。介護認定で要支援要介護と認定されている方は、介護用品の購入やレンタル、住宅改修サービスの対象となります。

このページの先頭へ

質問:要支援 1って通知が来たんだけど、介護用品はどんな商品もレンタルできるの?

回答:要支援の場合、残念ながら全ての商品は対象となりません。ですが当社は一般の方向けにベッドや車椅子(一部除く)のレンタルもさせていただいております。また、当社には「福祉用具専門相談員」がおりますので詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

このページの先頭へ

質問:じゃあ要支援 1だと住宅改修も工事に制限があるの?

回答:いえいえご安心ください。住宅改修に関しては要支援だからといって工事ができないという制限はございません。ただ、「工事範囲」としては要支援・要介護問わず制限があります。詳しくはお気軽にご相談下さい。

このページの先頭へ

質問:浴室に手摺りが欲しいんだけど、どうしたらいい?

回答:どの位置にどんな手摺りが必要かを話し合いながら、福祉用具で可能かどうか、また住宅改修が必要となるかを決めます。住宅改修に関しては介護保険制度を利用する事で、国から上限20万円に対して9割の18万円が保険で支給されますので、活用されますと自己負担が軽減されます。(詳しくは「介護保険のご案内」をご覧下さい)

このページの先頭へ

質問:ポータブルトイレってレンタル可能なの?

回答:残念ながら購入品となります。他にも浴室廻りの商品に関しても、レンタル対象とならない商品もあります。まずどういう事にお困りか、また解決するためにはどういう方法が適しているかを一緒に考えさせて下さい。なお要支援、要介護の認定を受けておられる方は1割のご負担で購入できます。

このページの先頭へ

質問:それなら和式便器を洋式便器にかえようかな・・・どっちがいいかな?

回答:それは介護保険適用工事となりますね。ポータブルトイレの場合はトイレまでの移動距離が短くすみます。自立でのトイレの利用を望まれる方は、便器取替え工事をオススメします。

このページの先頭へ

質問:杖での移動をしてるんだけど、段差の解消はどうしたらいいの?

回答:杖での歩行の場合は、スロープだと設置面が傾斜になるためバランスを崩します。当社では踏み台やバリアフリーなどご本人様の状態を考慮し、最適なご提案をさせていただきますので、なんなりとご相談下さい。

このページの先頭へ

質問:住宅改修の支払いは、1回でまとめて払わないといけないの?

回答:受領委任払い(最初に1割負担タイプ)と償還払い(最初に全額負担し後から9割返金タイプ)があります。ただし現在入院中で、退院日が決まっておられる方の住宅改修工事は、全て償還払いとなります。(退院見込みがないと住宅改修は出来ません)

このページの先頭へ
認知症対応型デイサービスセンターきゅうだいに関するQ&A

質問:どういう方が利用できますか。

回答:介護保険の要介護認定で、要支援あるいは要介護状態と認定された方で、認知症の症状のある方です。

このページの先頭へ

質問:急な用事で朝早くから利用したいのですが可能ですか。

回答:営業時間以外のご利用を希望される方は、ご相談ください。

このページの先頭へ

質問:日曜日も利用できますか。

回答:1/1~1/3はお休みですが、それ以外は日曜日~月曜日まで営業しております。

このページの先頭へ

質問:デイサービスに通う際に持っていくものはありますか。

回答:・着替え ・下着類(パンツ、パット等)・上靴 ・歯ブラシ、プラスチックコップ・お薬(必要な方のみ)

このページの先頭へ

質問:家まで迎えに来てもらえますか。

回答:ご自宅への送迎も行っております。
車椅子の方も安心してお任せください。

このページの先頭へ

質問:様子を見に行きたいのですが可能ですか。

回答:いつでも見学可能です。
お気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へ

質問:体験利用をしてみたいのですが。

回答:1日無料体験を行っています。昼食も込みです。お気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へ
居宅介護支援事業所きゅうだいに関するQ&A

質問:介護保険サービスを利用するにはどうしたらいいですか。

回答:介護保険の要介護(要支援)認定を受けなければいけません。申請は各市町村の窓口で行いますが、こちらで代行申請もできます。

このページの先頭へ

質問:デイサービスに2か所通ってもいいですか。

回答:要支援の認定の方はできませんが、要介護の方は可能です。

このページの先頭へ

質問:きゅうだいのケアマネージャーさんに依頼したら、きゅうだいのサービスを利用しなければいけませんか。

回答:そんなことはありません。
ご本人・ご家族様の状況やご希望を伺い、適切なサービスをご提案いたします。

このページの先頭へ

質問:相談に行きたいのですが、なかなか行けれません。家まで来てもらうことは可能ですか。

回答:ご連絡いただければ、ご自宅まで伺います。

このページの先頭へ

質問:ケアマネージャーを途中で変更することはできますか。

回答:できます。
サービス事業所や居宅介護支援事業所はご本人・ご家族様が選択できます。
ご遠慮なくご相談ください。

このページの先頭へ