サービス一覧表 (住宅型有料老人ホーム すずの里)
当ホームのサービスは、以下の内容に沿って提供します。
別表Ⅳ-1① | サービス等の一覧表(添付の「サービス等の一覧表」を参照してください) |
別表Ⅳ-1② | 施設職員の配置状況(添付の重要事項説明書「3.従業員に関する事項」を参照してください) |
別表Ⅳ-2① | 健康管理サービス |
別表Ⅳ-2② | 健康管理サービス(治療への協力) |
別表Ⅳ-3 | 食事サービス |
別表Ⅳ-4 | 生活相談・助言サービス |
別表Ⅳ-5 | 生活サービス |
健康管理サービス
項 目 | 内 容 | 料 金 | 予 約 |
定期健康診断 | ●年2回、鳥取市立病院にて受診の機会を設けます。 | 実費 入居者負担 | |
健康管理 | ●個別健康管理 ●看護師による健康情報の継続的管理 | 無料 | |
健康相談 | ●随時、看護師、生活相談員、介護福祉士による健康相談 | 無料 | |
慢性疾患管理 | ●入居者の慢性疾患については、その状況に応じて個別に対応します。 | 実費 入居者負担 |
●入居者のかかりつけの病院・医師、歯科医院・歯科医への問い合わせについて
主治医やかかりつけの病院で継続して健康診断や診察をうけられることは差し支えありません。
ただし、緊急時等のために入居者の健康状態を施設として把握しておく必要がありますので、入居者の主治医やかかりつけの病院に、健康状況について問い合わせることがありますので、あらかじめご了解ください。
健康管理サービス(治療への協力)
項 目 | 内 容 | 料 金 | 予 約 |
日常医療支援 | 病気または怪我により診断、治療が必要となった場合、職員が下記のサービスを提供します。但し、健康保険に基づく医療費の一部負担の他に保険適用外の医療等については自己負担が生じる場合がありますのでご留意ください。 ①通院 通院可能な場合は、施設の協力医療機関・協力歯科医療機関への通院介助 ②その他サービス 通院に際し、職員による事務手続きの代行、協力医療機関・協力歯科医療機関への付添い。 入院中の郵便物のお預かり、ご連絡。居室の換気等の支援等。 | ①無料 ②無料 | |
緊急時対応 | 急に身体の具合が悪くなった場合は、職員がそのお知らせにより的確かつ迅速に対応し、応急処置等を行います。 また、状況により医師と連絡をとり協力医療機関・歯科医療機関等での救急治療、あるいは、救急入院が受けられるよう計らいます。 身元引受人へもご連絡いたします。 |
●医療費について
傷病により、治療および入院が必要な場合は、医療保険診療が適用されます。その場合の一部 自己負担及び医療保険適用外のものについては入居者の負担となります。
●入居者の身体的、精神的状況において施設内で十分な医療対応がとれない場合は、契約を解除いたします(入居契約書第30条)
食事サービス
項 目 | 内 容 | 料 金 | 予 約 |
食事時間 | 朝食 7:30 ~ 8:30 昼食 12:00 ~ 13:00 夕食 18:00 ~ 19:00 | 朝食 380円 昼食 600円 夕食 490円 | 必要 |
治療食 | 慢性疾患等のため、または一時的に治療食の必要な方には医師の指示を受けて治療食を提供します。 | 同上 | 必要 |
特別食 | 親しい仲間や家族、友人との会食、お祝い事には、要望、予算に応じて特別食を提供します。 なお、来訪者には入居者と同じメニューで食事の提供をいたします。 | 有料 要相談 | 必要 |
居室での食事 | 病気等の理由により食堂で食事ができない場合は、食事を居室までお届けいたします。下膳サービスもいたします。 | 無料 |
●食事を召し上がるかどうかは2日前までに職員に申し出て下さい。申し出がない場合は召し上がるものとして準備いたします。
●病院・歯科医療機関等で担当医師から食事に関する指示書(食事箋)が出されている場合には、 ホームの担当者にご指示ください。
●特別食には、ホームが定期的に提供する行事食等も含まれています。
生活相談・助言サービス
項 目 | 内 容 | 料 金 | 予 約 |
生活相談・助言 | ●日常生活における入居者の心配や悩みなどについては職員がいつでも相談に応じます。 (食事、健康面、趣味、人間関係等) ●財産管理や運用等に関する相談に関しては、施設が弁護士、税理士等の専門家を紹介します。 担当:生活相談員(福井 一仁・吉田 尚子・田中 永) | 無料 |
●身元引受人の変更や成年後見制度に関する問題等についてもご相談に応じます。
生活サービス
項 目 | 内 容 | 料 金 | 予 約 |
フロント | 職員による次のサービスを提供します。 ・来訪者の受付・取次ぎ、不在時の伝言 ・郵便物の受付、保管、手渡し、鍵の管理 ・タクシー、ハイヤー等の配車依頼 ・身元引受人及びご家族への連絡 ・その他勤務体制、時間の変更等の通知 | 無料 | |
外部業者の取り扱い | 入居者の日常生活に必要な業者、クリーニング店、食料品店、生花店等の紹介 | 無料 | 購入に際しては 自己負担 |
代行 | 職員が次のサービスを代行いたします。 ・洗濯 | 無料 | |
書類作成等の援助 | 書類作成 ・公的書類等の記入、作成及び手続きのお手伝い (身元引受人と相談のもと) | 要相談 | |
金銭管理 | 原則、金銭管理は行いません。 | ||
居室清掃 | 年1回、室内の大掃除、消毒及び点検を行います。清掃日時、内容は随時、お知らせいたします。 | 無料 | |
不在中の居室管理 | 入居者が居室を空けられる場合、希望により次のサービスを提供いたします。 ・植え木の水やり ・簡単な居室内清掃 ・防災・防犯チェック 入居者不在時の入室についての承諾を予めいただきます。 | 無料 | |
ごみ収集 | 燃えるごみと燃えないごみに分別してください。毎日職員が回収に訪室いたします。 | 無料 | |
内部情報サービス | 施設内で行われるサービスのスケジュール、内容及び日常生活における諸連絡については、原則として掲示版にてお知らせいたします。 |
●金銭管理については、鳥取県有料老人ホーム設置運営指導指針においても本人が行うことを原則としています。しかし、入居者の状況及び家族の状況により必要な場合もありますので、実際には必要に応じてご相談させていただきます。具体的な管理方法やご本人及び身元引受人への報告方法などを協議の上、決めさせていただきます。(管理規定「別表Ⅷ 金銭・貯金管理細則」)